【 はじめに 】
このブログは、私「ほふり」がアフィリエイトを実施していく中で、
「行ったこと」「感じたこと」
等をseesaa ブログを中心として、記事にしています。

カテゴリはページ上下のリンクより、最新記事はこの下より参照下さい!
【 最新ニュース 】
Eブックを発明した彼のネットビジネスマニュアルを無料でみる方法とは?
無料お試しはこちら!
ネットマーケティングのカリスマ教材
読んで満足した場合のみ料金が発生
満足しない場合は返送可能
購入した場合も60日間の返金保証付き

ブログを作ったその次は・・・
脱常識!ブログでYST&Google対策
Yahoo!やGoogleで上位表示をめざそう!
4月の先行リリース後、封印されていた商材がついに販売再開
アフィリエイトの成約に、まずはアクセスが必要です
200部販売で19,800円から29,800円に値上げの予定

ブログ来訪者を引き込む文章
“たったの24時間であなたの今後のネット収益を倍増する”
宮川明のインターネット・コピーライティング基礎講座

こちらもアフィリエイトに必見のライティングスキル
当然、seesaaブログに限定しません

2006年04月01日

スタイルシートへの設定追加

seesaaブログはスタイルシートでデザインを設定していますが、そのスタイルシートに独自の設定を追加し、それを適用する方法について解説します。

自由形式でコンテンツを追加した場合など、このコンテンツに限って、

・文字を大きくしたい
・色を変えたい
・行間を変えたい

など、そのコンテンツだけに適用されるデザインのルールを作りたい場合があると思います。

その為には、まず、スタイルシートにそれようのカテゴリを作成します。


1.ブログのメニュー(ページ上部)から「デザイン」を選択(クリック)
2.サブメニューから、「スタイルシート」を選択
3.現在使用しているタイトルを選択

4.新規設定を下記手順で追加します

スタイルシートの設定がいっぱいあると思いますが、その最後に

.hogehoge {
}

と記述します。
このhogehogeの部分を好きな名前に指定してください。

注意を喚起するコンテンツなら、.attention とか。
ニュースのコンテンツなら .news とか。

.news {
font-size:16px;
color:#56553F;
}

こんな感じで作成します。

5.「スタイルシートを変更する」をクリック


以上で、スタイルシートへの設定の追加は終了です。

では、この設定を、コンテンツに反映する方法ですが、それは次回に(^^;;

はたして何位?!鬼ブログランキングorくつろぐ



seesaaブログでアフィリエイト TOPへ
posted by ほふり at 01:15 | Comment(8) | seesaaカスタマイズ
この記事へのコメント
こんにちは。白須です。

ブログについてなかなか詳しいのですね
ほふりさん。(感動)

私のブログ変更するときまた相談しよ〜っと!
いいですよね?
Posted by 起業家@白須! at 2006年04月01日 19:12
こんばんわ!!

スタイルシートはなかなか難しいですね〜
私も早くわかるようになりたいです!
やはりこういう説明があると助かりますね!!

応援ぽちっ!!
Posted by ぼろろ@素人でもできる簡単アフィリエイト at 2006年04月02日 01:02

おはようございます。

比呂と申します。

私も、seesaaブログを活用していますので

試して見たいと思います。

また、伺います。

応援のしていきますね。ポチ!
Posted by ネットビジネス成功への道〜アフィリエイターから起業家へ〜比呂 at 2006年04月02日 04:48
ほふりさん、こんばんは。とだっちです。

スタイルシートは、使いこなせるようになると、かなり便利なようですね。

私は、なかなか、ツッこんだ勉強ができていませんが・・・(^_^;)

応援ぽちぽちっ!
Posted by 年収10倍計画 とだっち at 2006年04月02日 19:29
>白須さん

こんばんは。
記事をかくより、デザインをいじくる方が楽しくなってきてしまい、調べたりしてる結果得た情報です(^^;;

私の分かる範囲でしたらお答えしますよ(^-^ )

>ぼろろさん

こんばんは。
私も最初のうちはチンプンカンプンでしたよ(^^;;
デザイン試す用にブログ作っていろいろ実験してたりします。

お役に立てれば幸いです(^-^ )

>比呂さん

こんばんは。
余力のあるときにでも試してみてください。
思い通りにデザインできると、なんだか嬉しくなりますよ(^-^ )

>とだっちさん

こんばんは。
そうですね、デザインの設定をまとめて出来るので、便利と言えば便利です。
HTMLがシンプルになる分、見やすいとも思います。
Posted by seesaaブログでアフィリエイト at 2006年04月03日 00:43
こんにちは。白須です。

実は既に独自ドメイン取得しているのですが、
はっきりいって『ほったらかし』状態です!
また、時間つくって作成しなくちゃ。。。
そのときにまた教えてくださいね(^^

ちなみに、
ほふりさんはどこかの塾等に入っていますか?
Posted by 起業家@白須 at 2006年04月03日 16:09
初めまして

ブログカスタマイズできる人羨ましいです。
私なんて商材に頼ってカスタマイズしてしまいましたw

応援して帰ります

ポチ
Posted by ラッキー@ブログタイトル変更します at 2006年04月04日 19:54
>白須さん

コメントありがとうございます。
独自ドメインお持ちなんですか!
スゴイです(^^;;
私に分かることでしたら、回答させて頂きます。

私、特別塾には入っておりません。
(最近、石田塾の勧誘、スゴイですね(^^;;)

>ラッキー

ある意味、それで十分だと思いますよ(^^;;
見栄えもある程度必要かと思いますが、
それ以上大事なこともあると思います(^-^ )
Posted by seesaaブログでアフィリエイト at 2006年04月04日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。